トラ治のつぶやき~春作業~

「順番ですから書いてくださいね!!」 女子達の笑顔の奥に「早く書け!!」と訴える心の中が見えました。 今回のブログを担当します、トラ治です。 春作業の中では[代かき]作業を主に行います。田植の前に田んぼに 水を張って土をハローで均等に均(なら)していく作業です。 トラ子と2台で行いますが、仕事がしやすい田んぼは、トラ子が先に入ってしまいます。お陰で、形が変形していたり、面積が小さい田んぼを率先して作業する癖が身についてしまいました。 アグリベース辻では機械操作を上達したければ効率の悪い田んぼで作業をして腕を磨く、上達しなくてもよいなら仕事のしやすい田んぼばかりに入ればいいというトラ子が勝手に決めた法則があります。どうか、邊田男と真男吉には、この法則を忠実に守らないことを願っております。 いつもより1週間ほど早く田植が始まり、FBで騒がしい田植風景も伝えました。ホームである東員町では連休から始める予定です。 いつも通り元気にやっていきましょう!!

種蒔き作業真っ盛り☆彡

こんにちは♪ 満開だった桜も散り始めてきましたが風で花びらが舞うのもまた綺麗だなぁと思う今日この頃です。 アグリベース辻では最近種蒔き作業(苗作り)をしています。 まず温透浸(種を60℃のお湯に浸して10分したら水につけて揉み熱を取る作業)を行い消毒を行います。 そののち育苗器に入れ鳩胸状態にし育苗器から出して乾燥させます。 それから種蒔き作業に移れます。 ライン作業みたいな感じでパレットに土を入れ水をかけ種を蒔き水をかけ土をかぶせ最後に殺菌の白い粉をかけて出来上がり。 この出来上がった様子がガトーショコラに見えるんですよ!美味しそうw 14~16段ぐらい苗を積んでいくんですが1枚5㎏ぐらいあって回を重ねるごとに腕がたくましくなってきている気がしてワイルド系女子に一歩近づいてきているのかなと実感しています♪ 土曜日に車で走っている時に田植えや代掻き作業をしている方々をたくさん見かけました。 アグリベース辻の田植えももうすぐです。 準備や体調管理をしっかりして頑張ります! あっ、そうそう! 4月よりperformer対象でポイント制が導入されたんですよ! その名もNPP☆彡 NPPとはN(ナイス)P(パフォーマー)P(ポイント)の略です。 NPP対象目指してperformer一同怪我なく安全により一層頑張っていきます!

有限会社アグリベース辻

Copyright (C) 2016 agribasetuji All Rights Reserved.